医は算術?

 このあたりでコーヒーブレイクにしましょう。数年前からの顔のアザが気になり、先日、皮膚科に行ってきました。結果は老人性のアザで、癌化することはないということでした。診察は1目ちょっと見ただけ、医者と交わした言葉も一言二言、この間1分足らず、請求された810円を支払って帰りました。
 そのときは少し高いけど安心料と思うことにしましたが、3割負担ですから、病院に入るお金は2700円です。治療もなく薬もありませんので、1分間話すだけで2700円、時給にすれば、なんと、16万2000円!です。これでは怖くてお医者様とは迂闊に口もきけませんよ。
 受付から診察までの2時間近い時間を待合室のソファで過ごさせていただきましたので、その場所代込みの値段だったのでしょうか。それなら待ち時間の間に喫茶店なみにコーヒーやケーキが出るなら、2700円も納得できるのですがね。
 最近はお医者さんも看護師さんも昔に比べたら親切になりました。名前を呼ばれるときなど様付です。しかし、呼び捨てにしていただいても構いませんので、誰にも納得できる料金にならないものでしょうか。3割負担と言っても、あとの7割も税金で取られているのです。医療費が嵩み、健康保険税が高いのも当然です。もっとも、アザぐらいで病院に行くお前がバカだと言われれば返す言葉はありませんが。(筆者のfacebookより)

コメント

タイトルとURLをコピーしました