小学生に解ける大学院入試問題

 4つのチームがサッカーの試合をトーナメント形式で行った。4つのチームは、強いチーム、弱いチームそれぞれ2つからなり、強いチームが弱いチームに勝つ確率は75%、強いチームが強いチーム、あるいは弱いチームが弱いチームに勝つ確率は50%とする。トーナメントの組み合わせはシードなしでランダムに決め、また引き分けはないとする。弱いチームが優勝する確率を求めよ。(平成21年度東京大学大学院理学系研究科修士課程)

解答 1回戦の組み合わせは2通り存在する。①強vs強、弱vs弱の組み合わせになる場合と、②2試合とも強vs弱の対戦になる場合である。①と②のどちらの組み合わせになるか、その確率はどちらも1/2である。①の組み合わせになった場合、決勝戦の組み合わせは必ず、強vs弱となり、弱いチームが勝つ確率は1/4だから、組み合わせが①で弱いチームが優勝する確率は1/2×1/4=1/8である。②の組み合わせになった場合、弱いチームが優勝するにはさらに二つの場合が存在する。②‐①決勝の組み合わせが弱vs弱になる場合と、②‐②1回戦の1つは強いチームが勝ち、もう一つは弱いチームが勝ち、決勝で弱いチームが勝つ場合である。②‐①では、決勝を待たずに弱いチームの優勝が決まるからその確率は1/2×1/4×1/4=1/32であり、②‐②の確率は1/2×3/4×1/4×1/4=3/64である。よつて弱いチームが優勝する確率は、1/8+1/32+3/64=13/64となる。

 一般に、強弱それぞれ同数のチームでトーナメントを行った場合の計算は難しいが、強弱各2チーム計4チームでのトーナメントなら、正しく場合分けができれば小学生にも解けよう。 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました